MESSAGE
  • 代表取締役社長
  • 最初の一歩を、誰かのために踏み出せるか。

    私たちの存在意義は「お客様を笑顔にする」ことです。では、どうすればお客様は笑顔になっていただけるか?大切なのは、ただサービスを提供するのではなく、お客様のお困りごとに対して「当社のこんなサービスならお客様のお悩みを解決できますよ」と提案を行うことです。これは、どの事業においても同じです。もちろん自身で考えた提案を行う以上、その提案には責任を持たなければいけませんが、最初は思うようにいかないこともあるでしょう。その時は仲間と、次はどうしたらいいのか、と建設的な意見を出し合い、次の一歩を踏み出せばいいのです。このように自責で行動できる方には若手であっても積極的にチャンスを与えたいと思います。例えば、「SS(サービスステーション)の店長になりたい」と申し出があったとき。新店オープンの時期や本人の経験は考慮はしますが、タイミングが来たときは、必ず本人に改めて声をかけて意思を確認します。自身の行動に責任を持ち人を笑顔にできれば、それは胸を張れる立派な仕事です。年齢や経験ではなく、自責の意思を持った方と肩を並べて、明日のイタバシを創っていきたいと思います。

    代表取締役社長 板橋 考史

SERVICE

  • SSネットワーク

    1949年、昭和石油(出光昭和シェル)の特約店として事業をスタートしました。現在、東京・栃木にSS(サービスステーション)を展開。当社のメイン事業となっています。給油だけではなく、お客様のカーライフを向上させる提案を行うのが特徴です。

  • 中古車販売

    当社では、一般販売店よりも安い価格で中古車を販売しています。それが可能なのは、中古車販売業者専用のオートオークションからダイレクトに販売しているためです。全国の中古車オークションを随時チェックしています。

  • 太陽光発電システム

    出光昭和シェルの100%子会社であり1978年から現在に至るまで太陽電池の研究開発に取り組んできたソーラーフロンティア株式会社。その正規販売店として、東京・栃木を中心に、販売・施工を行っています。

  • レンタカー

    東京・栃木にニコニコレンタカーを展開。プロによる清掃、メンテナンスが行き届いた車両を低価格でご提供。加えて丁寧な接客を心掛けることで多くの方に選ばれています。

  • 燃料·潤滑油

    創業当時から燃料油・潤滑油等の直売に力を入れており、当社の原点ともいえる事業です。お客様は大手企業様から個人事業主様までと幅広く、中には何十年もお取引をいただいている企業様もあります。

  • 保険代理業

    損害保険ジャパン(株)と東京海上日動火災保険(株)の代理店として、40年以上、お客様の生活を支えてきました。地域に根差した会社であるからこそ、損害保険、生命保険ともにお気軽にご相談いただける関係性作りを大切にしています。

IDEAL CANDIDATE PROFILE

求める人物像

  • 働く仲間、お客様を大切にできる方
  • 仕事に前向きに取り組める方
  • 誰かのために一生懸命になれる方
  • 採用担当
    板橋 詠美子

  • 部署を越えて、一緒に会社を盛り上げませんか。

    当社が創業したのは戦後まもなくのこと。時代に合わせ事業を変化させる柔軟性が、私たちの強みです。これからの時代に合ったイタバシを創るには、楽しいことも、苦労することもあるかと思います。入社前から学生さんや求職者と関わっているからこそ入社後の成長や活躍を家族の様に見守り、応援したいといつも思っています。

    もちろん仕事だけではなく、プライベートの悩みも打ち明けてくれても全く問題ありません!近くの人には話しづらいことも相談してもらえる存在でありたいです。

    年齢や経験に関係なく、フラットに肩を並べて会社を盛り上げていきたいと思っています。

ABOUT US

  • チームワークの良さはイタバシの文化

    入社した社員が協力し合う先輩たちの姿を見て、自身もその輪に加わる。そして翌年入った新入社員に、仲間と協力する姿を見せ、快く輪に受け入れる。このサイクルは何十年も続いており、そこに事業部・エリアは関係ありません。もはや、チームを大切にする姿勢はイタバシの『文化』とも言えるでしょう。その『文化』があったからこそ、何十年にも渡りお客様から選ばれるサービスを提供し続けることができました。

  • 「良い提案」は積極的に採用します

    年齢、社歴に関係なく「良い提案」は積極的に採用します。実際に業務フローの改善を行った際は、改善提案、フロー作成、全社への啓もうの一連の流れを二ヵ月以内に行うなど、そのスピードも特徴の一つ。また半年に一度行う社長面談では、社長に直接「最近こんなことで困っています」と相談することもできます。相談の改善策が明確であれば、社長がその場で関係各所に連絡をし、改善に動き出すことも珍しくありません。

  • 働きやすい会社を創るために

    SS(サービスステーション)をはじめ、燃料・潤滑油販売、レンタカーなど多岐に渡る事業を展開する当社。拠点は東京・栃木と離れていますが、年に1回、全社で集まる機会を設けることで一体感の醸成を図っています。また、近年は従業員の期待度と満足度を調査する仕組みを導入し、組織の状態を可視化。課題の明確化、適切な打ち手の実行を繰り返すことで、働きやすい組織づくりをしています。

ACCESS

イタバシ株式会社

本社事務所:〒162-0042 東京都新宿区早稲田町84-4
TEL:03-3202-5518 FAX:03-3202-5582